今日は音痴矯正クラス。
ポワンポワンスタジオではボーカルレッスンの中で音痴矯正クラスというのがあります。
生徒さんが来た時は1オクターブも声が出なく、歌ってもらったものの曲の半分くらいは音程があってないという状態でした。
また裏声も出ないとかではなく、そのそも理解できないためすべて地声なので余計に音域が狭くなっていました。
ボーカルのレッスンの中でも音痴矯正は一番気合が入るレッスン。
もちろん他のレッスンも気合は十分入ってますが、音痴矯正のクラスに来られる方はコンプレックスを抱えている人がほとんどです。
他のボーカルコースだと歌がうまくなりたい、音程をもっと良くしたい、高音がもっと出せるようになりたい。という方ですが、
音痴矯正クラスに来られる方はもっと切実に困った方が多いです。カラオケに誘われてもいつも断ってしまう人もいます。
カラオケにいかないことは出来るかも知れませんが働いている方だと忘年会とカラオケがセットになっていたりすることもありますのでそうなると忘年会にも行けないくなります。もっと言うとカラオケがセットになりそうなイベントにすべていけなくなる人もいるでしょう。
また学生さんだと合唱があったりすると周りが何も言わなくても疎外感を感じたり、面と向かって「下手」と言われる人もいます。
「歌う」ということはコミュニケーションツールになることがありますからそこで人並みに歌えるようになるということは結構重要なことだと思います。
音痴矯正のクラスの生徒さんには最初に何が原因で音程が取れないのか、歌えないのかを調べます。そしてその状況に合わせて練習法を考えます。発声が問題の方もいますし、聴音が問題のかたもいます。「音痴」と一言に言ってもその状態は十人十色なのです。
習いはじめて半年経ちました。ものすごく練習年心な子だったのおあると思いますが、今は2オクターブ半まで出るようになりました。とはいってもまだ出るだけで良い声で出る音域としては1オクターブ半くらいでしょうか?でも1オクターブ半でればキーを調整すれば大体の歌は歌えます。
最近は少し自信が付いてきたみたいで「もっとうまくなりたい」と言ってくれるようになりました。
こういうときに音楽講師としての幸せを感じます。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります